第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/14(金)・15(土)・16(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

揺れるスカート

作品概要

揺れるスカート(20分)

監督 岡元雄作  脚本 岡元雄作
出演 針金ちづる 有元由妃乃 緑茶麻悠 木口健太 三河悠冴 泉光典

面白ければなんでもいいじゃん。

女子高生の彩夏は金銭と交換に下着を見せる遊びをしていた。しかしそれだけでは飽きたらず、より面白い遊びを追求し始めると、それが 大きな問題へとなって行く。若者のモラルについて鋭く描く。

監督プロフィール

岡元雄作

岡元雄作 おかもと ゆうさく
1980年・新潟県生まれ
東京都在住
フリーの映像ディレクター(映画監督)及びWEBデザイナー。映画・MV・CS番組・WEBドラマ・webCM・ VP・映画メイキング等をディレクション。数々の映画際にも受賞。 ASTROSANDWICH代表。

この作品で伝えたかったこと

近頃では若者の著しい常識外れな行動がよく話題になっています。不適切な写真をツイッターに載せる学生もいれば、ソーシャルゲームでは親のクレジットカードを使い何十万もの支払い請求を受ける若者も多い。しかし若者はバカではなく、大人が思うよりずっと頭が良く、狡猾です。

ただ判断能力やモラルが極めて低い。単純に「面白い」からと言 う理由でいじめを行ったり、常識に欠く行動に出ます。本作では「若者のモラルと教育」をテーマとして、若者の行動を皮肉に、またモラルハザードを訴えます。

一覧に戻る

PAGE TOP