第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/14(金)・15(土)・16(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

ネクタイと壁

作品概要

ネクタイと壁(29分51秒)

監督 山本亜希  脚本 山本亜希
出演 ブリューノ・トデスキーニ ニコラ・ジロー サビーヌ・オードパン  オリビア・コット ナタリー・ブトゥフ フランソワ・ベルラン レオ=ア マディ・ウエルジ カミーユ・ルーベンス

あなたが父親を想う時 どんな姿を思い浮かべますか?

ヤンは、 父の遺体に着せた服に合うネクタイをなかなか決められないまま、 思い出に耽る。この父子にとって、父のネクタイの結び目と息子が壁に描い た絵がずっと一種 のコミュニケート手段だった。

監督プロフィール

山本亜希

山本亜希 やまもと あき
1973年・愛知県生まれ
フランス パリ在住
関西学院大学文学部卒業後、映画製作を志し映画発祥の国フランスへ渡る。私立の映画学校を経て、パリ第一 大学博士課程映画学科を中退。フランスで3本の短編と、出身地である名古屋市の出資で2本の短編を製作。 最新作「ネクタイと壁」は、フランスの国の助成金・パリ市の助成金・国営テレビの出資により製作。

この作品で伝えたかったこと

何かを伝えたいというよりは、何かを感じて欲しい。 見終わった後に、暫く会ってなかった家族の事を思い出して連絡を取ってみたり、家族と一緒に暮らしている人は、当たり前にそばにいる人達の大切さ思い出したりと、この映画が自分と家族の事を改めて考えさせるきっかけになってくれればうれしいです。

一覧に戻る

PAGE TOP