2005年ノミネート作品

ぽたぽた、たゆたう

作品概要

ぽたぽた、たゆたう

監督 渡辺賢一 脚本 渡辺賢一
出演 平野麻樹子 須田邦裕 友田安紀
(14分)

二人の距離があまりにも近すぎて、私は彼を見失った。

東京で暮らす、まさやんとのんちゃん。 結婚を前に思い悩むのんちゃん。私は本当にまさやんの事が好きなんだろうか? そんなのんちゃんの想いとは裏腹に、 まさやんの実家である東北の田舎町へと向け、レンタカーの軽自動車に乗って二人は東京をあとにする…。

監督プロフィール

渡辺賢一

渡辺賢一 わたなべけんいち
1980年・茨城県生まれ 日本大学芸術学部映画学科卒業後、フリーで助監督等をしながら 作品製作を続ける。

この作品で伝えたかったこと

マリッジブルーという言葉がある。結婚を前に、精神が不安定になり周りの人や結婚相手に冷たくあたってしまうこと。誰にだって、結婚と言うものを前にすると喜びだけでなく不安もまた生じるものだと思う。 一生を今、目の前にいる相手と暮らしていくとわけだから、本当にこの人で良いのかと思うはず。中には土壇場になって、ここから全部振り払って逃げ出したいと思う人も多いと思う。 それでもそんな時、何気ない相手の言葉や仕草が自分にとって唯一無二の存在であることに気がつかせてくれたりもするはず。

一覧に戻る

PAGE TOP